福島大学では「福島型STEAM教育の開拓」プロジェクトのもと、福島大学における基盤的なSTEAM教育の構築、STEAM活動の拠点となる福島大学STEAMラボの設立、地域の学校・企業への持続的な貢献を目指して活動を行っています。その活動の一部として令和3年度に実施した「数学アートプロジェクト」では、Processingを用いた数学アートの制作を通して、コンピュータ・数学・芸術をまたぐ分野横断的な学びを実践しました。
参加学生の多くはプログラミングの経験があまりない、あるいは全くない状態からスタートしました。3チームに分かれての作品制作、少しずつプログラムを改変する「ティンカリング」、デザイン思考ワークショップやSTEAM教育に関する講義、動画を用いた知識の習得、slackを用いた連絡などの試みを行いながら、チームあるいは個人で様々な作品を制作しました。学生の作品は YouTube「#福島大学数学アートプロジェクト」およびInstagram「#福島大学map2021」で公開していますのでぜひご覧ください。
次は音を使ったプログラムを作りたい、福島の特産品である「赤べこ」を作りたい、ということで、令和4年度はさらに活動の幅を広げています。また、参加学生の一部は、「未来の地球学校」プロジェクトの学生メンターとして、参加団体へのメンタリング活動を行いました。生徒さんたちと話しながら、どんなアイデアをどんな風に実現していくか、一緒に考える活動は刺激的でした。教員を目指しているメンバーも多く、今回の経験を実際の教育現場で生かしていきたいと思っています。
Playful steAm実証事例 Playful steAm Series
- HOME
- Playful steAm実証事例
-
数学アートプロジェクト
数学アートプロジェクト
更新日: 2022.10.12
参加校 | 福島大学 |
---|---|
地域 | |
タイプ | |
参加形態 | |
作品事例 | https://www.youtube.com/watch?v=VJu-dr-TPwk |
その他の事例
その他
「My Story 2.0」子どもたちの日常×プログラミングの自由な創造のカタチ
認定こども園さくら
Playful Robotics
水産業に貢献できる水中ドローンづくり
沖縄県立沖縄水産高等学校
Playful Coding
私たちとプログラミング ~1年間の学びをメディアアートで表現しよう~
奈良市立一条高等学校附属中学校
Playful Robotics
沖縄の特産物が口の中で広がる新食感スイーツ~人工イクラ製造技術の活用~
沖縄県立北部農林高等学校
Playful Robotics
心と身体を守るペットロボットの提案!
奈良県立王寺工業高等学校
Playful Robotics
ロボットが農業を楽しくする!
北海道倶知安農業高等学校