p5.jsを使用して、ウエイトリフティングの魅力をより多くの人に伝えることに挑戦した。ウエイトリフティングは年々競技人口が少なくなっている問題がある。そのため、某アニメキャラクターとウエイトリフティングを組み合わせることで、自分たちにしかできない方法で競技を広められると思い挑戦した。某アニメキャラの制作ではドット絵を採用したため、繊細かつ地道な作業を行った。その結果、私たちが表現したかったことが鮮明になり、制作が大きく進んだ。次に、アニメーション制作に取り掛かった。ここでは、キャラと競技の組み合わせ方を工夫した。ウエイトリフティングの象徴であるバーベルをキャラに持たせ、ボタンをクリックすることでキャラが成長する。この動作をアニメーションに反映させるために中島先生に教わりながら作業し、技術の向上を目指した。今回の制作では、私たちの持てる技術を活用し、完成することができた。次回の制作では、より専門的に高い技術を用いてウエイトリフティングの普及に貢献したい。
Playful steAm実証事例 Playful steAm Series
- HOME
- Playful steAm実証事例
-
想いを挙げる!
想いを挙げる!
更新日: 2022.10.12
参加校 | 埼玉県立川口高等学校 |
---|---|
地域 | |
タイプ | |
参加形態 | |
team名 |
ウエイトリフティング部 |
作品事例 | https://editor.p5js.org/tabatass/sketches/wDBkNem3I |
その他の事例
その他
「My Story 2.0」子どもたちの日常×プログラミングの自由な創造のカタチ
認定こども園さくら
Playful Robotics
水産業に貢献できる水中ドローンづくり
沖縄県立沖縄水産高等学校
Playful Coding
私たちとプログラミング ~1年間の学びをメディアアートで表現しよう~
奈良市立一条高等学校附属中学校
Playful Robotics
沖縄の特産物が口の中で広がる新食感スイーツ~人工イクラ製造技術の活用~
沖縄県立北部農林高等学校
Playful Robotics
心と身体を守るペットロボットの提案!
奈良県立王寺工業高等学校
Playful Robotics
ロボットが農業を楽しくする!
北海道倶知安農業高等学校